Y O L O

放浪家なミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方を考える

【多通貨対応】簡単、スマートに管理できる家計簿アプリの決定版

f:id:miho2blog:20171205064210j:plainこんにちは、今月破産の予感しかしておりません、みほつー( @Miho2blog )です。

みなさん、【自分が月にいくら、何にお金を使っているか?】って把握できていますか?
今まで私は家計簿らしいものをつけたことがなかったんですが、それでも月にいくら使っているかはなんとなく把握できていました。

以前一人暮らしをしていた時の例で言うと、大まかな支出としては

  • 家賃
  • 水光熱費
  • 各種税金やら
  • 携帯代
  • 交通費

が月々に決まって支払うまとまった額の固定費。その他には食費、交際費などなど月によって変動のある主に娯楽のための出費。

私の月のお金の管理方法としては予め月に使える全てのお金を計算して、お財布代わりとして使っている銀行にその決めた額を入れてそこから出金していました。大体はその金額内でやりくりができていたのですが、変動のある支出に関しては何にいくら使っているのが正直不透明でした。
でも当時はそこにあまり疑問がなかったんです。

ですが結婚を機に海外に腰を据えることになり、自分以外の人と一緒に生活することで、今まで感覚に頼ってやっていたことが難しく感じるようになりました。自分一人だけの生活ではないし、通貨や物価も違う。
財布の紐を制するものはやりくり上手!
という訳で、まずは可視化するところから始めようって言うことで家計簿始めてみました。

家計簿アプリ zaimが便利

あの仮想通貨取引のzaifじゃないですよー!家計簿アプリzaimです。

zaim.net

色々あるアプリの中でこれに決めた理由がいくつかありますが最大の理由は世界155ヶ国の通貨に対応しているということ。家計簿アプリ自体はたくさんあれど、日本語以外に対応しているのが見当たらず。そう、私が住んでいるフランス(通貨はユーロ)ももちろん対応しています。

その他にも

  • 円グラフ、棒グラフで見やすい
  • 入力する項目が必要最低限でシンプル
  • Facebook,Evernote,Googleとも連携している
  • 月と週ごとの履歴も確認できる
  • レシートの写真撮って自動読み取りできる(日本国内のみ)
  • 銀行やクレジットカードなどの入出金を自動分類する(日本国内のみ)

などなど。これだけの機能が使えて無料!月300円の有料プランもあるけど、今のところ私はこれで十分に満足しているのでしばらくはこのままで行こうと思います。

f:id:miho2blog:20171205072548p:plain

有料会員になるとできること一覧

引用元:zaim
有料のプレミアム会員の内容が気になる方はこちらで詳しく書かれています。

実際使うとこんな感じ

私はPC上でこのアプリを管理しているのですが、このような感じで表示されます。誰得?って感じですが我が家の実際の支出を初公開します。(11月分)

f:id:miho2blog:20171205073155p:plain

日にちごとのリスト

f:id:miho2blog:20171205073233p:plain

週ごとのリスト

f:id:miho2blog:20171205073257p:plain

月ごとのリスト

f:id:miho2blog:20171205074241p:plain

パッと見て一目瞭然の円、棒グラフ

どこで何を買ったか?誰といつ出かけたか?などもメモ欄に補足記入ができます。

入力もカンタン

f:id:miho2blog:20171205075232p:plain

1回の買い物もこの画面からの入力だけでOK

金額、買ったお店などの基本的な情報を入力するだけの手軽さ。ここでも便利だなと思うのが出金元の選択肢が現金だったり、クレジットカードだったりと選べること。これをきちんと入力することでクレジットカードの使いすぎの防止にも繋がりますね。
あと店名の部分も一度入力すると履歴が残るので毎回打ち込む必要がないこと。

大体1回の入力は30秒もあればできちゃうので、出費があった日は出来るだけその日中に入力するようにしてます。
溜め込むと小学生の時の夏休みみたいな現象が起きて、スーパーめんどくさくなってやらなくなるパターンになってしまいそうなので。
時短でできるので習慣化してしまえばなんてことないルーティーンになります。

ダウンロードはこちらから

今のところこのアプリには十分満足をしています。私は日々キャッシュレスな生活をしていてカード払いをしているので、そちらの銀行のオンラインバンキングでも合わせてチェックしています。
レシートを間違って捨ててしまった時などは再チェックしたりっていう感じで使ってます。

この銀行の便利さには本当に驚かされます。

f:id:miho2blog:20171205091655p:plain

こちらで使っているメインバンクのN26です

欧州に住んでいる人には特にオススメの銀行なのでぜひ合わせてお読みください。

www.miho2blog.com


お金の流れを明確にして賢く、楽しく生活できるオススメのツール、zaim
カンタンに使えるし、海外在住で探してたって方には本当に試して見てほしいアプリです。

App Storeから

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

  • Zaim Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

Google Playから

play.google.com