Y O L O

放浪家なミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方を考える

自分に自信をつけるための私の2つの日課

f:id:miho2blog:20170731012817j:plain

 フランスに来てからというもの、インドアを発揮しまくって自分に冒険を課していない私。言うなれば家族というぬるま湯の中で甘やかされて生活しています。

こんにちは、みほつー ( @Miho2blog )です。
二の腕太っ!!

 
さっきFacebookを開いた時にジェームススキナーさんという方のライブ配信が目に止まったので見てました。時間にして1時間くらいかな?


対談式で、その中でお金やビジネス、幸せとは何か?などを討論して結構面白かったです。

 

詳しくは私のTwitterで呟いているので良かったら見てください!

twitter.com

 

その中でもJamesさんが日々気をつけていることに共感した事がいくつかありました。

 

  • 自己成長を止めない
  • 良い人間関係の構築
  • 世界に貢献する
  • 健康であること

 

などなど他にもうんうんと頷ける所がありました。

 

 

 

うっかりしてるとネガティブ思考に支配されがちな私ですが、毎日を心地よく生活するために実践してる小さな習慣を書きたいと思います。

 

日々小さな成功体験を積む

 

f:id:miho2blog:20170731003505j:plain 

自分に自信がないときは何をやっても自分ってほんとダメだ〜っていう負のループから抜け出すのが難しい時もあると思います。実際は思ってるほど悪くなかったりするのに。
大事なのは、自分のことを自分で褒めてあげること。大人になると褒められることって少なくなるから、それを自分の1番の理解者である本人がすることによって自信に繋がっていきます。

 

 

目標設定を小さめに設定してるのは絶対にそれが達成できる(=成功)ようにするためにです。1日のうちで何個か同じようなレベルの目標を持ってもいいと思うし、段階別にしてこれができたら次のステップアップしたの目標をってやってくのも良いですね。

最近の私だと

  • 自分から1日10人挨拶をする
  • 利用しているSNSのどれかでその日感じたこと、考えたことを発信する

 

とか。具体的な数字を入れるともっと良いようになりますんでしょうね。
本当に簡単なことかもしれないけど毎日やることによって習慣化するし、小さな自信になります。積み重ねてステップアップしていけば大きな気づいたら自信をようになります!

 

 

自分の落ち着く場所、好きな場所で目を瞑って深呼吸する

 

f:id:miho2blog:20170731001124j:plain

 

メディテーション(瞑想)的な感じだけど私はもっと気軽に取り入れてます。
例えば・・

  • 仕事前に自分のテンションを高めに、良い方向に持っていきたい時
  • 緊張する出来事の前に自分を落ち着かせたい時
  • なんとなくシャキッとしたいなって思った時

 

そして魔法の呪文を唱えます。

 

みーちゃんは無敵! みーちゃんはむてき!! ミーチャンハムテキ!!!

 

と同じフレーズを3回唱えてます 笑
ちなみにみーちゃんは父が私のことをそう呼んでいたので。

ポイントは小声でも口に出すことで考えるだけより倍のパワーで潜在意識に響く!ま、要は自己暗示的なことですね。自分の名前プラスポジティブな単語や文を入れて自分をコントロールしてます。

 

昔YOGAも習っていたので呼吸法はすごく大事なことだと思っていて意識して深い呼吸をすると気持ちがすっきりしたり、頭の中がクリアになるので呪文を唱えながら質のいい呼吸をする事。これオススメです!そうすると不思議なくらい脳からの指令が行動にダイレクトに繋がります。

 

 

簡単なことだけど毎日続けることの大事さ、難しさことっていうのは何にでも通じることだと思うからコツコツ続けてます。

 

余談

 

ちなみに1枚目の写真はオーストラリアの中心付近にあるキングスキャニオンという場所で撮った写真です。歩いててパワーがみなぎる不思議なスポットでした。人によって何でか元気が出たり、おっ!なんか訳わかんないけどこの場所好きっていうのがあると思います。

今回は抽象的でちょっとスピリチュアルな感じになったけど私の大事にしていることのご紹介でした。

にしても本当に二の腕が・・・