Y O L O

放浪家なミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方を考える

フランスについてのお役立ちアプリやウェブサイトを一気に紹介します!

f:id:miho2blog:20180618073324j:plain
こんにちは、みほつー ( @Miho2blog )です。

前記事でも書いたのですがそろそろフランスに滞在するようになって2年目を迎えます。

www.miho2blog.comまだ知らないことも多いし行きたいところもたくさんあるので常に情報を収集したくって色々なブログなどブログなど日々渡り歩いています。

今回はフランスに関するアプリやサイトなど私が普段愛用しているものたちを紹介して行きます。

*今後追記の予定あり

生活情報などフランスについて全般

ふらんぽん

franpon.com在仏の日本人女性たちで構成されているコミュニティーです。現在フランス在住の方が大半なので今の旬の出来事、ビザ関係や子育てのことなど知りたかった痒いところに手が届くような情報が盛りだくさんです。

数人のキュレーターがいるのでその人のカラーが出ているのも読んでいて楽しい役に立つサイトだと思います。

France News Digest

www.newsdigest.fr

こちらは残念ながら現在休刊してしまっているのですが、日々の生活に必要な情報がたくさん詰まっています。
この他のイギリスやドイツ版はまだ運営されているので、そちらに住まれている方はぜひ参考にしてはいかがでしょうか?

家で作るフランス料理

シェフガッキーさんの料理ブログ

www.gakkyludique.com

いつだったかTwitterのタイムラインで見かけたラタトゥイユの作り方を見て「この作り方で食べてみたい!」と思いその日のうちに材料を買って作ってみました。
今まで自分の作った中ではかなり上位の好みの感じに仕上がりました。

他にも素人でも真似できそうなコツを写真を交えてわかりやすく紹介されてて最近とってもお世話になっているブログです。

そしてすごいのがなんと日本全国呼ばれたら飛んで行く出張料理人さんなんだそう!
(料理代金とは別に往復の交通費が必要です)

飲食業界への考え方も共感できることが多々あって、いつかお会いしてみたいなと思う方の一人です。

EMOJOIE CUISINEさんのブログ

emojoiecuisine.hatenablog.com

youtubeでフランス料理について調べていた時に出会ったえもじょわさんのブログ。おかし作りが好きだけど苦手な私ですが、紹介されていた抹茶のマカロンがこちらのレシピで作って初めて納得のいく人に渡せるクオリティーに仕上がりました!

パーティー向けなど、手の込んだ料理もたくさんあってこちらもよく参考にさせてもらってます。

ワイン

vivino

Vivino: Wine Made Easy

Vivino: Wine Made Easy

  • Vivino ApS
  • Food & Drink
  • Free

 

play.google.com

フランスといえば…ワインも有名ですね。それこそ今から一生かかっても飲みきれないだろうなってくらいの膨大な種類があります。

自宅で普段飲むワインなんかももちろんそうですが、友達の家に呼ばれた時に手土産としてワインを持参することが多いんですが、やっぱり美味しいものを持って行きたいですよね?

このアプリのすごく便利なところがラベルを撮影するだけでワインの銘柄や口コミ、どんな料理と相性がいいかなど瞬時に出てくる点です。気に入ったワインは忘れないようにマイリストの中に入れて記憶しておくこともできるし、ダウンロードして損はない超オススメのアプリです。

語学系

Duoling

www.duolingo.com

これは周りでも使っている人がとても多いアプリの1つだと思います。1億人以上の人が使っているそう。日本の全人口ともはや一緒ですね。

対応している言語の種類も多いしリーディング、スピーキング、ライティングとアプローチの方法があって飽きがきません。

ゲーム感覚で楽しみながらできるので一日わずかな時間で継続できるのもポイント高いなと思います。

Learn French with FrenchPod101.com


Learn French 24/7 with FrenchPod101 TV

最近よく聞いているのがこちらのyoutubeで日常で使えるフレーズやヒントがたくさん詰め込まれています。

そして嬉しいのが英⇔仏なところ。
私がフランス語を学習するときは基本的に英仏をベースに勉強しています。というのもフランス語からきている英語もたくさんあるので、わざわざ頭の中で日本語に変換するよりは英⇔仏で学習する方が私には合っているようです。

机に座ってがっつり勉強することもあれば家事をしつつなどながら作業の合間でも聞けるのが気に入っています。

他の言語もたくさんあるのでぜひ探してみてください!

さいごに

他にも参考にしているものなどあるんですが、その中でも今回は厳選して愛用、愛読しまくっているものを紹介してみました。

もしみなさんの中でこれはオススメ!というのがあったら教えていただきたいのでぜひコメントください。